【韓国現場レポート・後編】韓国の富裕層の仮想通貨に対する立場

前編では韓国仮想通貨をリードしているたちを、中心にレポートさせていただきました

韓国の富裕層は50歳以上たち形成ていますが、富裕層が仮想通貨についてどのように感じているかをレポートしたく思います


仮想通貨安全資産ではない
今回インタビューさせていただいた富裕層は数多くの動産所有したり優良企業の株を多く保有している富裕層数人です。

のすべての人が仮想通貨ついてっており、中には知人から仮想通貨への投資を、勧められたことがある人もいました

彼らは若い人と違い、仮想通貨ついてかなり不信っており、危険で危ないものという認識がほとんどでした。

やはりここでも仮想通貨でよく見られる仮想通貨肯定派と、既得権益との争いに似た構造があるように思います。

 
仮想通貨ついてしくからないから
それでも、彼らは仮想通貨ついて関心までないわけではなく、むしろ積極的に仮想通貨ついてしくたいとっていました。

私には昨年末の既得権益を持った方々のネガティブ発言の数々を発信しながらも、CMEのビットコイン先物開始など仮想通貨を受け入れて来たのとダブって見えてしまいます。

 

彼ら富裕層は積極的に仮想通貨への情報を収集しようとする姿勢が強く、中には今まで抱いていた不安が払拭され、
しは前向きに投資を検討する人もいましたが、大半の方は積極ではありませんでした。

 
過熱されている今の現状について
インタビューで印象強かったのが、富裕層の方々が口を揃えて言っていた、若い人や自分の子どもたちの仮想通貨への熱中ぶりへの心配でした。

ある富裕層は自分たちが若い頃に熱中した不動産の投資に似ているとも言ってました。
もしかすると、蓄積する手段が時代とともに不動産から仮想通貨に変わったということなのでしょうか。