エチオピアでコーヒーの品質改善に生かすブロックチェーン

コーヒーで有名なエチオピアではブロックチェーン技術のCardano Businessをつかって、コーヒーのトレーサビリティを行なうようです。
コーヒーばかりでなく、農作物全般にいえることですが栽培状況や土壌の管理は品質に大きく影響しますので、ブロックチェーン技術を使い管理することは品質UPや品質保証において効果的だといえるかと思います。

特に、加工食品においては材料が多岐にわたる場合もあるので、ブロックチェーン技術を使ったトレーサビリティは安心と安全が格段にあがります。

日本でもこの手のブロックチェーンを使ったソリューションは、需要が高まることが予測されますので、ブロックチェーン技術者の育成は急務と言えます。

Cardano Businessを開発したIOHKはブロックチェーン技術者をサポートするための教育メニューHaskell Schoolを提供するようですが、日本でもそのような動きが出てきてほしいものです。

 

http://ascii.jp/elem/000/001/672/1672380/

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/