Wasabi ウォレット

Bitcoinとaltcoinが経験した規制上の難しさは、その暗号化された性質のために規制当局の懐疑心の中にあります。プライバシーが合言葉のため、取引は一般的に不明瞭になっています。

これは、ダークウェブ取引で通貨が使用される可能性が高いために懸念材料となっています。

監視機関は、デジタル通貨に関与する企業がコンプライアンス条項を遵守することで、これに部分的に対抗することができている状況です。

Europolは、Bitcoin mixerがダークウェブ取引に関与している兆候があるとして、Wasabi ウォレットを配置しました。

Wasabiとは「coinjoin」という効果的なプロトコルを使ってBitcoinを混ぜる軽いウォレットです。

coinjoin を使用すると、Wasabi ウォレットは、関連性のないユーザーからの異なる処理を 1 つの処理に統合することができます。

これが実現すると、Bitcoinのユニットを出力側で、取引の出所を結びつけるのを困難にしつつ、多くの規格化された金額に再分配できる。

このプライバシーを重視したBitcoinを統合させる方法が、EuropolのEC3が報告書で発表したように、ダークウェブ取引における流入の導火線となりました。

調査では、Wasabi上での個々の取引を追跡することの難しさを指摘しているが、ずさんな行為はユーザーを漏洩する可能性があると考えている。

参考:Europol Places Bitcoin Mixer Wasabi Wallet on its Radar for Promoting Dark Web Transactions

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/