東京ゲームショウ、ブロックチェーンのゲーム「Spells of Genesis」

東京ゲームショウで出会ったブロックチェーンのゲーム「Spells of Genesis

今まではデジタルデータのためにデジタルカードを限定発行することができなかったが、ブロックチェーン技術を使えば、限定カードを発行することが出来る。

アートの世界では、シルクスクリーンリトグラフの手法を使ってナンバー入れ、例えば1/500、これは500枚つくらないので、作家が仕上がりを確認してサインとナンバーリングをし、500枚になったところで原版を破棄し、複製画を販売するビジネスがあります。

ピカソより普通にラッセンが好き〜♪」のラッセンの絵などは、典型的な作家公認の複製画のビジネスモデルですね。

作家公認の複製画の販売ビジネスは、ナンバーリングによる限定を客観的に証明することが出来ないため、デジタルデータでは出来ませんでした。

ところがブロックチェーン技術を使えば、デジタルアートでも、作家公認の複製画を販売するビジネスが、出来るようになります。

そのうちラッセンの絵もデジタルで販売されるかもしれませんね。

しかも、リトグラフシルクスクリーンのほとんどが、ブロックチェーン技術を使った劣化のないデジタルアートに置き換わってしまい、需要がなくなる可能性すらありますね。

世の中、大きく変わりそうです。
オープンソースで作家公認複製画プロトコルはありますかね。

誰かといっしょにつくっても面白そうですね。

https://coinchoice.net/SoG_tgs/