(12日のlaunchを前に)取引所毎のビットコインゴールドの取扱い[:]

[:ja]ビットコインゴールド。下記平野氏の記事で秀逸に説明されていますが、作ってはいけないものの代表例かと思います。

https://coinchoice.net/is_bitcoingold_legitimate/

作るLightningASIC社は勿論問題ですが、それを取扱う取引所があることも問題だと思います。

こういう一つ一つの対応に、会社の品位が出ると思います。

 

逆に、プレマインの問題を挙げて、取扱いに「NO」を示した、bitbankとBitTradeは、あっぱれだと思います。

 

国内取引所の対応

■セキュリティに加え、プレマインの問題を理由に、取扱いの見送りをしている取引所

  • bitbank

  • BitTrade


■セキュリティを理由に、取扱いの見送りをしている取引所

■取扱いを表明している取引所

  • BTCBOX

  • GMO coin

  • BitFlyer

  • Coincheck

  • bit point japan


(海外のPoloniexは、取扱い予定無し、Krakenはオフィシャルなコメントは無し、という状況です。)

 

https://coinchoice.net/news/bitcoin_gold_launch1112/

 [:]