失敗しないICOのための条件[:]

[:ja]ICOを行う場合、失敗しないようにしたいですよね。
coinbaseが公開している資料とICOをおこなったALISの資料がわかりやすいです。
よく出来ています。

まとめると下記のような感じです。

ホワイトペーパーの公開
・どのようなサービスをどう実現するかを詳細に記載すること
トークンの用途・価値を明確に説明すること
・トータルトークンの数とチーム保有率(最大でも5割程度)を記載すること
・開発メンバーのプロフィールを記載すること

パブリックブロックチェーンの利用と コードの公開
・既に実績のあるプラットフォーム(イーサリアムとか)を利用すること
・必ずスマートコントラクトをgithubに公開する

コミュニティから信頼を獲得するための マーケティングの実施
トークンを使ってくれる
・購入してくれるユーザを発見し、信頼を獲得するため のコミュニケーションを行うこと

トークンセールにおける明確で論理的で 公平な値段付け
・最低調達額(未達成時に全返還)、最大調達額の設定する
・プレセールを行う場合、詳細の公開と調達額を明記する

法律・税制の確認
・発行するトークンの性質が各国の法律と照らした時に問題ないことを確認する
・参加不可能な国を明確化する
ICOを行う国の仮想通貨の税制を確認しておく

 

ICOを考える際には参考になる資料ですね。
私たちの研究室でも貴重な研究材料になりました。

 

 

https://www.coinbase.com/legal/securities-law-framework.pdf

https://www.slideshare.net/ALIS_Media/icoico-81813843[:]