中国産ビットコインが韓国へ[:]

[:ja]中国の金融当局は9月仮想通貨取引所からの出金禁止など強度高い規制政策を発表しました。仮想通貨が違法の資金調達の手段で悪用される可能性があるからです。規制政策の発表後、中国取引所から2万(約80億円)以上のビットコインが一気に海外取引所に転送されました。中国産ビットコインが世界中に流れて世界相場は当月14日一日で42万円から34万まで急落しました。しかし、韓国の代表取引所であるbithumbの相場は同じ期間40万円から39万円へ小幅下落しただけです。仮想通貨業界では「全世界に急に流れた中国産ビットコインを韓国人が一番多く買取した」という話があります。

韓国の取引所に影響与える中国のビットコイン

今まで発行された1672万ビットコインの中、韓国ウォンの取引量は8.6%くらいです。円(50.61%)、ドル(27.39%)の次に三番目です。ビットコインCashは韓国の占有率は27.95%になり全世界通貨の中で一番の取引量になります。

注目する点は韓国には専門の仮想通貨のマイニング業者がないということです。金融業界の関係者によると「仮想通貨のマイナーがほとんどいない国から仮想通貨の取引が前例なく活発に行われることは非常識的なこと」と言って「現在、取引されている物量の90%が中国、アメリカ、日本、オーストラリアなどからマイニングされたものであり、その中で一番多いのは韓国と近く規制が強い中国である」と説明しています。仮想通貨業界は韓国に流入された中国産の仮想通貨が30〜40%ほどになると見ています。

中国にはエントプール、BTCドットコムなど世界トップ水準のマイニングプール(マイナー連合)があります。主流の仮想通貨であるビットコインだけではなくアルトコイン(非主流仮想通貨)であるイーサリアムビットコインキャッシュなどをマイニングしています。世界の仮想通貨の市場では「中国のマイニングプールがなくなったらマイニング量が落ちて世界の仮想通貨も急落する」と話しています。

どころが9月から中国人は自国の取引所を利用し仮想通貨を正常に取引することができなくなりました。フオビ、OKコインなど中国の大手の仮想通貨の取引所で仮想通貨間の取引はできますが、それを中国元で出金することは禁止されています。

仮想通貨の専門家たちは中国産仮想通貨が韓国に流入し始めた時点をそのごろだと推測しています。韓国の取引所は金融当局の監視から離れていて日本のように税金があるわけでもないし、アメリカのように規制が強いわけでもないです。需要より供給が多いから自然に韓国の取引所の価格が上昇しています。今日のビットコインは世界相場に比べて15%、ビットコインゴルドは49%高いです。
12/07 10:39 価格差:421,979円 poloniex(米):1,561,843円 bithumb(韓):1,983,822円

各取引所の売買価格差はこちらから確認

原文:
http://news.hankyung.com/article/2017120667431[:]