アニメ製作用仮想通貨「トワイライトコイン」発行へ ファンがクリエイターを直接支援

2018年初頭にホワイトペーパーを開示し、春以降にアニメファンに「トワイライトコイン」というコインを買ってもらって製作資金を調達し、クリエイターに還元したり、作品を盛り上げるICOの計画があるようです。

アニメなど「オタク文化」への出資を目的とした仮想通貨としては「オタクコイン」も計画を発表し、春ごろのICOを目指しているのがありますが、この手のICOは他のICOに比べると計画告知に力を入れている感じですが、早くやったものが勝ちだったりする感じなんですかね。

 

アニメ系はクラウドファンディングでの資金調達も行われているジャンルなので、クラウドファンディングとの差別化は何になるのか、クラウドファンディングICOそれぞれのメリット、デメリットを分析する意味も含めて、研究室でも注目しています。

一度、機会があればインタビューしてみたいですね。

 

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/05/news032.html