韓国政府、仮想通貨取引所閉鎖の法案準備中を発表するも、投資家多数の反発で翌日に計画を撤回??法務部長官の辞任を求める署名が6万筆

はん研究員によると、韓国では前大統領の事件から国は自分たち国民のものであるという認識が広がり、政治に関心を持つ人が増えたようです。

そのことも関係しているのでしょうか、韓国の人々は政府から自分たちの手に通貨を取り戻そうとしているようですね。

後々、国のあり方が大きく変わったいう意味で、シンボリックな出来事なのかもしれませんね。

その昔、通貨は物々交換の延長線上にあり通貨は民のものでしたが、いつの間にか国を収めるアイテムとして通貨は管理されるようにしまいます。まあ、昔は偽造通貨も横行しやすい環境ですから権力に守られるのは必然だったのだと思います。

ところが2009年にブロックチェーン技術が出来たことにより、偽造も改ざんの危険性はなくなりました。

国が通貨を管理している時代は終わりを迎えようとしていたりするのですかね。

 

http://thebridge.jp/2018/01/south-korean-govt-u-turns-plan-ban-cryptocurrency-trading-20180112