仮想通貨に各国中銀も関心=キャッシュレス化も背景

仮想通貨が世の中に与えたインパクトの大きさの一つに、仮想通貨ビットコインは、銀行を介さず、相手に低コストで迅速に直接送金できる仕組みがあげられると思います。
このインパクトは各国の中央銀行が独自の仮想通貨を作ろうという流れを加速させていますね。

スウェーデンのeクローナ、オランダのDNBコイン、エストニアエストニアコイン、ロシアのクリプトルーブルなどがあります。
それ以外にもカナダ、米、英、ロシア、シンガポール、中国などの中銀はブロックチェーン技術に関心を示しています。

各国の中銀がそれぞれの仮想通貨を発行すれば発行するだけ、すでに世界で同じ単位で使え、実質的に統一通貨であるビットコインの優位性が出てくるように思います。
まあ、ビットコインでマイクロペイメントが出来るかどうかはありますけどね。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018050200784

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/