麻薬捜査で63億円のビットコインを押収

アイルランドの犯罪資産局(CAB)が、麻薬密売人から約63億円のビットコイン(BTC)を押収しました。

大麻の販売によって得た資金を、初期段階でビットコインに投資して巨額の利益を得たと考えられています。
押収された犯罪資産は、合計で約75億円(6,200万ユーロ)という記録的な金額となりました。

仮想通貨は個人のIDにリンクされていない暗号アドレスによって保持されるため、犯罪に悪用されることも少なくありません。
2019年8月に国連薬物犯罪事務所(UNODC)のサイバー犯罪プログラム局のニール・ウォルス局長は、仮想通貨が、サイバー犯罪やマネーロンダリング資金洗浄)、テロ資金調達などの対策を著しく困難にしていると警告しています。

ラッキング技術の発展や取引所の資金洗浄対策ツールの導入によって、犯罪者ウォレットや匿名化を図るミキシングサービスを経由した通貨への対策も整備されてきています。
対策技術の向上によって、仮想通貨の犯罪利用を抑制していければいいですね。

60億円以上の仮想通貨ビットコインを押収 アイルランド当局の麻薬捜査で

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/