【また日本か】Zaifがハッキング被害で67億円・・・

今回は私もたまに使う取引所のZaifに関してです。

 

 

Zaifといえばサーバーがすぐ落ちることで有名な取引所です。

言わずもがなですが、今度はどこかに仮想通貨を落としてきたようです(#^ω^)ピキピキ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000093.000012906.html

 

日本の取引所はトラブルが多い気がしてしまいます。

いやあ、セキュリティが甘いのでは。。。と、思っていたのですが、

丁度、私がこの記事を書いている最中にとみお研究員が書いていました。タイミングばっちり(`・ω・´)b

その記事を見ると、
Zaifのホットウォレット管理するサーバがハッキングを受け、ビットコインモナコイン・ビットコインキャッシュで計約67億円(顧客資産45億円、Zaif資産22億円)が不正に送金されたようです。

ZaifコインチェックNEM流出事件後、マルチシグサーバの分散化とマルチシグ手順の複雑化をおこなっていますので、不正送金は起こりにくい環境だったと思うのでどのようにハッキングされたのか知りたいところです。

https://www.ico-japan.com/zaif%E3%80%81%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AA%E3%81%A9%E7%B4%8467%E5%84%84%E5%86%86%E7%9B%B8%E5%BD%93/

 

そこそこセキュリティはしっかりしていたとなると、一体何者がやったのでしょうか。

私はBTCを年末までガチホしようと思っていたのですが、早く返ってくること祈るばかりですが、

巷だとLINEニュースで取り上げられたくらいですかね?

 

今回はとりあえず、別の取引所にも預けていたので一部救われました。

分散していくのも大事ですが、

取引所に預けておく=安全

という感覚は捨てたほうがよさそうです。

 

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/