大手仮想通貨取引所BitMEXが日本の取引を禁止

5月1日から、香港にある世界最大級の仮想通貨取引所BitMEX(ビットメックス)が日本居住者のアクセスを制限します。
今後は、新規登録したり新規ポジションを取得したりすることができなくなります。

今回の対応は、金融商品取引法及び資金決済に関する法律の改正が5月1日から施行されたことを受けたものです。
規制当局と協議を続けて、どう準拠できるかが決まれば、改めて告知される予定です。

海外にあるBitMEXは、国内では4倍までに規制されているレバレッジ取引を最大100倍で行えるため、日本にも多くの顧客を抱えています。
なお、レバレッジ(=てこ)とは、証拠金を担保に数倍の取引を行う方法です。

仮想通貨関連改正法案に方針を示した海外の取引所は、BitMEXが初めてです。
日本向けにデリバティブ取引などのサービスを提供している他の取引所も、より厳しい対応を迫られることになりそうですね。

BitMEX、日本国居住者の仮想通貨取引を禁止へ

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/