従来型金融とブロックチェーンの垣根を越えてデータ統合

世界4大監査法人の1つであるKPMGが、従来の金融システムのデータとブロックチェーンデータベースを統合して管理できるサービスを発表しました。

仮想通貨やステーブルコインの登場によって金融の多様化が進んでいますが、ブロックチェーンを土台とするシステムと従来の金融機関システムの構造は根本的に異なっており、両者をどのように接続するのかという問題がありました。
「Chain Fusion(チェーン・フュージョン)」は、様々な新旧のデータをコアデータアーキテクチャに取り込んで構造化すると共に、全ての取引を標準化したデータモデルを作成して、新たな国際的な規制基準を提供します。

Chain Fusionの主な機能は3つで、AML(資金洗浄防止)取引監視、MPC(他者間コンピューティング、暗号化技術の1つ)ウォレット、引当金・準備金の証明です。
将来的には、セキュリティ、リスク管理コンプライアンス、監査などの分析にも使えるようになる可能性があります。

KPMGと並ぶ監査法人アーンスト・アンド・ヤング(EY)も、一般ユーザー向けにアメリカでの仮想通貨の税務申告を簡単に行えるアプリをリリースしています。
監査法人が暗号資産領域の会計の透明性、税務申告の是正を目指すことが、今後のブロックチェーン分野の発展の原動力の1つになりそうですね。

監査法人KPMGがブロックチェーンと金融データを統合可能にするサービス「Chain Fusion」を発表 | あたらしい経済

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/