仮想通貨の決済システム提供の動き相次ぐ

NHKビットコインのニュースを流すようになったのですね。

すごい!

ぐるなびが10月30日から東京都内の10店舗で、ビットコインで決済ができるようにしたらしいです。

これがうまくいくと全国で展開するそうなのですが、全国で決済できるようになるとすごい数のなので、トランザクションはどのくらいかかるのか心配になりますね。

また、トランザクションの関係ですぐ決済出来ない可能性もあるので、決済後の悪意を持ったキャンセルをどう処理するのか・・今後、課題が出てきそうですね。

それにしても、ビットコインの決済が進むのは、通貨として認められることにもなりますので、どんどん普及してもらいたいものです。

個人的には少額決済よりも高額決済で、徐々に決済数が増えるほうが課題を克服しやすいと思いますので、すでに導入しているビックカメラやHISでの、決済金額の上限を上げるほうが先だったりしませんかね。
今、ビットコインで支払いたい人はビットコインで利益を出している人ですので、マーケティング的にもあっているように思います。

アメリカの飲食店では食材等の仕入れする時にビットコインが使えないために、資金力に余裕があるところでないと、顧客サービスとして決済サービスを導入したくても出来ないようです。

このあたりの改善も普及には一つのポイントになりそうなように思います。

 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171030/k10011203471000.html