Apple、Amazon、テスラの株式をお手頃価格で

仮想通貨取引所FTXで、Apple(アップル)、Amazon(アマゾン)、テスラなどの大手企業の株式をトークン化して取り引きするサービスが開始されました。
12種類を超えるトークンが取引可能であり、所有権の分割により1株未満の購入が可能になることから、Amazonやテスラのような値がさ株でも手頃な価格帯から売買できます。
「仮想通貨取引と株式取引の双方が幅広い投資家を魅了している昨今では、セクターの垣根を越え、新しい市場参加者が絶え間なく行き来している。
そんな彼らのニーズを満たすべく、新たな取引機会を提供したい。」
~FTX バンクマンCEO

同様の仕組みを持つアメリカの株取引アプリ「Robinhood(ロビンフッド)」は、資金力の少ない若年層を中心に絶大な人気を博し、コロナショック後のテスラ株高騰など株式相場上昇の起爆剤になったといわれています。

日本では、ミニ株(単元未満株)のサービスなども存在するものの、大手証券では100株からの取引が一般的です。
ということは、最低でも数十万円の投資資金が必要となってしまうため、会社側が発行済の株式を一定の割合で分割して株式数を増やす「株式分割」の必要性が議論されることも少なくありません。

同じようなサービスが日本にもあれば、かなりの需要が見込めそうですね。

仮想通貨取引所FTX、アップルやテスラなどトークン化された株式を1株未満売買可能に

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。https://bclj.info/