AIラボ、20万のBTCトランザクションを検証。2%が「違法」

ブロックチェーン分析企業のエリプティックが、マサチューセッツ工科大学と協力し違法行為に関連するBTCトランザクションのデータセットを公開しました。

MITのIBMワトソンAIラボによる研究は、機械学習ソフトウェアを使って20万3769のBTCノードトランザクションを分類し、人工知能がアンチマネーロンダリング手続きに役立つか検証するものでした。
約20万のBTCトランザクションのうち2%が違法、21%が合法、77%は未分類だったとのことです。
違法の2%という数字はチェイナリシスのものとも一致しています。

エリプティックのトム・ロビンソン氏は「コンプライアンスにおける大きな問題は誤検知である」としたうえで「機械学習の技術は違法トランザクションを見つけ出すのに非常に有効」と発言しました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190804-00010000-coindesk-sci

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/