メッシのパリSG移籍契約金の一部はファントークン

サッカーチームFCバルセロナからパリ・サンジェルマン(PSG)に移籍したアルゼンチン代表メッシ選手ですが、契約金の一部はファントークンによる支払いです。

ファントークンは収益以外の目的として、クラブ運営上の決定事項に対する投票権をファンに提供することで結び付きを強めるために発行されます。
PSGの場合、試合前のロッカーにいる選手のモチベーションを高めるためのメッセージ投稿や選手の名ゴールへの投票権の役割を持ち、トーク保有者は選手からのパーソナルビデオコールを受け取れます。

スポーツチームがファントークンを発行する動きは急速に高まっており、これまでにアトレティコ・デ・マドリードユベントスマンチェスター・シティなどが発行しています。
メッシが所属していたバルセロナも発行しており、昨年(2020年)に発売した際には2時間足らずで1億4,000万円を売り上げ、2ユーロ(240円)で発売されたトークンの市場価格は6ユーロ(720円)まで上昇しました。

移籍に先立つ数日間でPSGトークンの取引量も急増していますから、メッシはトークンの価値を自身で更に上げたことになります。
さすが、サッカー史上最高とも呼ばれる選手です!

パリSG移籍のメッシ、契約金の一部をファントークンで受け取る

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。https://bclj.info/