ビットコインマイニング2位に中国が返り咲いた理由とは

止まってなかったからです――

中国では2021年5月にビットコイン(BTC)マイニングが禁止され、7月にはイギリスのケンブリッジ大学の分析でも中国のマイニングシェアが0%となっていました。
ところがその最新版では、9月にはシェアが22%に急増していました。

どうやら中国のマイナーは、政府による取り締まりが真剣なものであることを恐れて、IPアドレスを隠すサービスを利用して所在地のデータをごまかして潜伏していたようです。
しばらくして大したことなさそうだと気付き、実際の所在地データを共有するようになったのでしょうね。

マイナーの大半は事業としてマイニングを行なっており、倉庫の賃料・固定資産税・修繕費・損害保険料・リース料などが掛かり、電力も複雑な購入契約を結んでいます。
そう簡単にはマイニング事業を移転できないんですね。

ただし、新たにマイニングを始める場所として多く選ばれたアメリカが順位を逆転しています。

中国でマイニングは止まっていなかった | coindesk JAPAN | コインデスク・ジャパン

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。https://bclj.info/