バイナンスの主要ステーブルコイン通貨ペア廃止が利するのは

得をするのはUSDコインか?テザーか?

大手仮想通貨取引所バイナンス(Binance)が、ユーザーが保有するUSDコイン(USDC)・パクソス(USDP)・トゥルーUSD(TUSD)の3つのステーブルコインの残高を自動的にバイナンスドル(BUSD)に換金する方針を明らかにしました。
先物取引で証拠金資産として利用できなくなるほか主要銘柄のレンディングも停止されますが、入金や出金はこれまでどおり行えます。

バイナンスが独自のステーブルコインを押し進めるのではないか、対象にならなかったテザー(USDT)を優遇しているのではないかといった批判も出ています。
しかし、USDコインを発行するCircle(サークル)社のアレールCEOは、むしろ利用を後押しするとの考えを示しています。
「バイナンスドルの使用がバイナンス外では非常に限定的であることを考えると、これはおそらく、CEX(中央集権的取引所)とDEX(分散型取引所)の優先的なステーブルコインのクロスレールとして、USDコインの使用に利益をもたらすだろう。」

分散されていた複数のステーブルコインの流動性が集約することで市場全体の流動性が高まる、という考えです。
ドル連動型ステーブルコインの価値は(きちんと機能していれば)互いに同じですから、ステーブルコイン間の変換の手間を省けることで顧客体験も向上するわけです。

今回の自動変換には最大のステーブルコインであるテザーは含まれてません。
アレールCEOは「現金と同等でないどころか程遠い」ため、対象に含まなかったと切り捨てています。

USDコインとテザーで明暗が分かれるのか、バイナンスドルだけが勝者になるのか――、大きな変化が起こりそうなステーブルコイン市場に注目しています。

バイナンス、主要ステーブルコインの取り扱い停止へ
大手暗号資産(仮想通貨)取引所バイナンスは6日、主要 ステーブルコイン の取引所残高を自動的にバイナンスUSD(BUSD)に換金する方針を明らかにした。...



『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。https://bclj.info/