ステーブルコイン首位交代?USDコインがテザーを猛追

ステーブルコインの首位が代わる――!?

ステーブルコイン時価総額2位のUSDコイン(USDC)が急成長しており、数ヵ月後にはテザー(USDT)を追い抜きそうです。
USDコインの時価総額は2ヵ月で8%増えて7兆5,000億円に達し、一方のテザーは19%以上落ち込んで、8兆9,000億円前後を推移しています。

テザーは確実な資産で100%裏付けられていないという憶測があり、極端な市場の変動時に1ドルペッグを下回ったり上回ったりしたことが何度もあります。
2018年には姉妹会社の1つが債務超過であるという噂の中で、一時的に0.85ドルまで下落しました。

一方、USDコインは0.99ドルを下回ったのは、2020年の「COVID-19暴落」時の0.97ドルと0.98ドルまで下落した2回のみです。
運営するCircle(サークル)社アメリカ46州の規制当局に登録されたマネーサービス事業者として機能しており、送金の法律に沿って当局に引当金を報告しており、世界有数の会計事務所グラントソントンの監査も受けています。

原因は、今年(2022年)5月のアルゴリズム型ステーブルコインのテラUSD(UST)の崩壊です。
同じことが他でも起こるかも知れないと懸念される中、より信頼できそうなステーブルコインに人が集まっているわけですね。

サークルのUSDC、テザーを抜いて時価総額トップのステーブルコインになる勢い
サークルのステーブルコインであるUSDコイン(USDC)が2ヶ月で急成長している。 注目すべきは、USDCの時価総額が5月以降8.27%増加し、7月2日に最高値の559億ドルに達したことだ。...



『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。https://bclj.info/