ビジネスのあり方に革命を起こす中央銀行デジタル通貨(CBDC)

タイ銀行(BOT)は、中央銀行デジタル通貨(CBDC)のプロトタイプを2021年までに発効する計画を発表した。

BOTは、デジタル決済システムが導入されれば、より効率的で安全な取引が可能になると主張している。

BOTは来月からCBDCの試作品の生産を開始する予定だ。

2020年1月に香港通貨管理局(HKMA)との間でProject Inthanon-LionRockを立ち上げた後、BOTは企業のためのCBDCを開発することで金融上の野心を拡大している。

これにより、企業は国内または国境を越えた貿易目的であれ、より迅速かつ効率的に口座振替えを行うことができるようになります。

デジタル時代の観点から、CBDCは企業のビジネスのあり方に革命を起こす可能性のある金融イノベーションです。

HKMAのEdmond Lau専務取締役は、「ブロックチェーン技術の使用により、革新的でユニークなソリューションは、実用的なアプリケーションにおけるさまざまな技術的な問題に対処するだけでなく、中央銀行デジタル通貨の使用に関する中央銀行のコミュニティにも良い参考になる」と述べています。

Project Inthanon-LionRock は、国境を越えた支払いのための CBDC の有効性を研究した2020年1月に完成されたproof-of-concept(PoC)プロトタイプである。

プロジェクトは3つのフェーズに分かれていて、最初のフェーズでは、CBDCを用いたproof of conceptの開発と、分散型台帳技術を採用するメリットについて説明しました。

第二フェーズでは、ブロックチェーンと従来の中央集権型システムの効率性を比較し、第三フェーズでは、国境を越えた資金移動の妥当性と相互運用性、そしてCBDCが外国為替に革命を起こす可能性があるかどうかを探ります。

急速に進化するデジタル時代において、複数の国が独自のCBDCの生産に向けて競争している。

中国は、年初に発表した「Password Law」でブロックチェーン技術の利用を正常化する意向を表明した。

参照:Bank of Thailand Projected to Go Forward with Central Bank Digital Currency Prototype

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/