日銀黒田総裁、この春からデジタル通貨の実験を開始
「この春からは、いよいよ実験を開始する予定です。」
日本銀行の黒田総裁が、遂に中央銀行デジタル通貨(CBDC)の実証実験について明言しました。
発言があったのは、日本経済新聞社と金融庁主催のフィンテックカンファレンス「FIN/SUM(フィンサム)2021」です。
現時点で発行予定はないという従来の日銀の立場を強調しつつも、決済システム全体の安定性と効率性を確保する観点から今後の様々な環境変化に的確に対応できるよう準備しておくことが重要との考えを改めて示しました。
「将来、CBDCが必要になった時点で初めて検討を開始するということでは適切でないとの考えは、海外の中央銀行においても共有されています。」
……ということは、デジタル人民元が実際に流通するようになれば、デジタル円もやる!ってことですよね?
この春からの実証実験は、民間企業と連携しつつ、取引履歴を記録するための台帳をシステム上に構築してデジタル通貨の発行・流通における基本機能を確認するという内容です。
この第1段階を1年ほど行い、その結果を踏まえて実現可能性を検証する第2段階に移行する構えです。
日銀黒田総裁「この春からデジタル通貨(CBDC)の実験を開始する」FIN/SUM2021で言及
『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。https://bclj.info/』