佐賀市がブロックチェーンで環境価値を即時に電子証書化

ブロックチェーンを使って環境問題の解決に取り組んできた九州の佐賀市が、市内でのエネルギー循環をリアルタイムに可視化し、ごみ発電電力の地産地消による環境価値を電子証書化しました。

佐賀市清掃工場でのバイオマス発電により生み出された再生エネルギー発電実績と、市内の公共施設での供給実績をリアルタイムかつ自動的にブロックチェーンに記録し、佐賀市内で電力が地産地消された証明として「環境価値証書」を発行します。
また、ブロックチェーンに記録された間違いのないデータをもとに、地産地消率、再エネ消費量、二酸化炭素(CO2)削減量を誰でもリアルタイムに可視化できます。

「資源循環」、「炭素循環」、「人の循環」、「経済循環」――、目の前にある資源を有効活用しながら環境・経済・社会を向上させることを佐賀市は目標に掲げています。
目標を掲げられても、具体的な事例が伴わなければ実感は得られません。
信頼できる結果を見せることで地域の住民に行動変容を促せるというのが、環境価値証書の最大の価値なんでしょうね。

佐賀市、ブロックチェーン技術を用いて「環境価値電子証書化システム」を構築

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。https://bclj.info/