東洋一の大回遊水槽のマリンパーク、VRで1年ぶりに復活

神奈川県三浦市にある水族館「京急油壺マリンパーク」が建物・設備の老朽化によって閉館したのは、ちょうど1年前(2021年9月30日)です。
閉館したマリンパークですが、仮想現実(VR)空間でリニューアルオープンしています。

リニューアルオープンした「VR京急油壺マリンパーク」では、デジタル技術を活用して53年のマリンパークの歴史や思い出をよみがえらせています。
「魚の国」では水族館の中が再現され、館内の水槽や世界的にも珍しい巨大サメ「メガマウス」の剥製標本の3Dモデルが展示されています。
また、「屋内大海洋劇場ファンタジアム」では、営業最終日のイルカやアシカのショーの動画を見ることができます。
なお、入場料は無料です。

仮想現実だと老朽化も関係ありませんから、こういった体験型のデジタルアーカイブは増えていきそうですね。

閉館の油壺マリンパーク VRで復活 あす25日から無料公開:東京新聞 TOKYO Web

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。https://bclj.info/