米CIA長官が仮想通貨関連プロジェクトの存在を明かす

アメリカ中央情報局(CIA)のバーンズ長官が、前任者のもとで仮想通貨の情報収集に関するプロジェクトを開始していたことを明かしました。

詳細については語りませんでしたが、ランサムウェアを使用する犯罪グループの金融ネットワークに到達することを目指していることをほのめかしています。

今年(2021年)5月に、石油パイプラインを運営するコロニアルパイプライン社がランサムウェア攻撃を受けて、身代金の一部をビットコイン(BTC)で支払いました。
しかし翌月に、司法省はブロックチェーン上のトランザクションを追跡して支払った75BTCの大半を回収したと発表しました。
また、ランサムウェア攻撃への対策を優先事項とするバイデン政権の方針に従って、財務省は加担した疑いのあるロシアなどの仮想通貨取引所や企業を制裁対象に指定しました。

これらを踏まえると、CIAでブロックチェーン分析を犯罪捜査のためのツールとして活用する方法を研究しているのではないかと思います。

米CIA長官、「仮想通貨関連プロジェクト」の存在に言及

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。https://bclj.info/